この先どうしよう学生の雑記帳

不定期的にゲーム等のことを書くブログ

【クラロワ】アウトロー迫撃ディガーにはまった話

どうも昆布だしです

最近のクラロワのアップデートにより今までのデッキの使い勝手が変わったりして

新デッキに手を出していました

それでですねぇなんだかんだしっくり来たデッキそれがですねぃ

 

迫撃ディガー

 

今日はこのデッキをオススメしていきます

 

 

基本のカード

 

迫撃砲

これがなきゃ始まらないカード

攻めに守りに大活躍

ディガー

これがなきゃその2

こいつも攻めに守りにと依存度高し

 

よく追加されるパーツ

アウトロー

防衛に最適なユニット

ボーイの耐久力にガールの援護が合わさり強固な防衛を見せてくれる

丸太に弱いのは内緒だぞ

ゴブリンギャング

そこそこの質でそこそこの数で攻めるユニット

迫撃が通らないときにディガーと合わせて攻めたり単体相手には手数で攻めたり

こいつも丸太に弱いので困り所さん

コウモリ ガーゴイルの群れ

瞬間火力の高いユニット

上手く相手のタゲを別ユニットに誘導していかに生き残りその火力を発揮できるかがポイント

ディガーと合わせてタワーを攻めたりもできる

 コウモリを使う場合はコストが軽い分取り回しがしやすく

ガゴ群れを使う場合は火力がさらに高く一部攻撃には耐えうる耐久を持っているぞ

吹き矢ゴブリン

攻撃速度の速い遠距離ユニット

射程も長いのでいかに生き残らせてからのカウンターでじわじわ削っていきたい

体力が低くこいつも丸太に弱いのがつらみ

槍ゴブリン

コストが2と取り回しがきき三体もいる遠距離ユニット

こいつに呪文を使わせたら他のユニットが生きてくる

地味に相手タワーをチクチク削ってくれる

ナイト

体力の多い防衛ユニット

こいつが入っているデッキはアウトローが採用されていない事が大半

コスト3で取り回しやすく体力もあり地上ユニットを一手に受け止めてくれる防衛力が魅力

だがその分火力自体は低め、あくまでタゲ取りメインというところを胸に刻んでおこう

プリンス

ナイトの強化版みたいな

地上受けのナイトの火力をあげて突撃という攻撃手段を得た感じ

こいつが生き残ると相手が突撃受けになにか割かないといけなくて厄介な使い方できる

攻撃的な分コストが上がり取り回ししづらいのが難点

 

呪文

ファイアボール ロケット

迫撃に押し寄せた敵を一掃したり、相手のタワーへの一押しに

ファイアボールはノックバックがあるのでうまく使えば更なる延命に、

ロケットは高いダメージが魅力

個人的には取り回しやすいファイアボールが好き

矢の雨

範囲が広く数で攻めたりしてくる奴に超効果的だが、火力が低いのが悲しい

地味に残った体力のユニットなどを範囲をいかしてついでに処理できるのがよきかな

 

ザップ雪玉

迫撃の嫌いなコウモリなどをてばやく処理できるのがよい

ケルトン軍団にも効果的

雪玉はノックバックと速度低下がうれしい

ザップは即効性があるので便利

丸太 ロリババ

役に立つ呪文

丸太は相手のタワーを攻撃できてノックバックで延命もできる

ロリババは緊急時の盾になってくれたり小型を除去できるのでつよい

タワーを削ることも視野にいれるなら丸太、ユニットとしても使うならロリババと使い分けていきたい

ポイズン

じわじわと削れるのでディガポイとしても使えんことはない

ただ即効性のなさが吉と出るか凶と出るか悩み所

 

アウトロー迫撃ディガーオススメ構成と使い方

迫撃

ディガー

アウトロー

ゴブギャン

コウモリorガゴ群れ

吹き矢ゴブリン

ファイアボール

ロリババ

 

これが基本だと思います

僕自身はコウモリをいれて使っています

 

基本はディガーで削っていくか迫撃を通していく

迫撃は相手のデッキや攻め方に合わせて防衛に使っていきたい

相手がホグ系を使っているなら防衛に回していくべきかと思う

攻めは迫撃をたててアウトローで迫撃を守っていく、そして生き残った小型ユニットをディガーを盾にして削っていく、

防衛するときに、小型ユニットがおおいので範囲攻撃や丸太等の呪文で一斉に巻き込まれないようにユニットをだしていきたい

特にアウトローはガールが範囲攻撃のユニット等に巻き込まれないようにしないと厳しい

ディガーは緊急時には防衛にも使うことを覚えとこう

ユニット相手ならそこそこの火力がある

基本的にはタワーを守り抜いて相手のタワーを一本落とす

もしこちらのタワーが折られたら二本目を狙うのがこのデッキには厳しいので1対1なら引き分け狙いにしていくほうがいいと思う

 

オススメな訳

まずカードの手に入りやすさ、基本はレアリティが低く、手に入りづらいのはディガーぐらい

そのディガーも最初にでるウルトラなだけあってかまだ入りやすい部類だと思う

さらに戦い方が相手をの攻撃をいかに防ぎつつ一本を折っていく

いままで俺が使ってきたデッキの中では一番ドキドキする緊張感のある戦いができるからだ

あとはプレイスキルや基礎を学べる気がする

迫撃砲をいかに相手のタワー範囲にとらえれる場所にだすかや防衛をするならここに出したらうまく相手が釣れるか

巻き込まれない位置にユニットをだし素早くカウンターする流れに持っていけるか等

力押しできないデッキなのでそういう意味でもプレイスキルが学べたりできる

もしデッキパーツがそろっているなら使ってみてはいかがだろうか