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初心者向けクラロワユニット解説【呪文の谷】

どうも昆布だしです

今回はアリーナ5呪文の谷のカードを解説していきます

現在これを書いている時はフリーズが猛威を振るっています

使いやすいカードや戦法の中心になるカードがここで出てくるので使いこなしていきたいです

 

 コウモリの群れ

スト2のスケルトン的な?ユニット

対空できるユニットの中ではスピリット系を除けばこいつが一番軽いユニット

数が5体出てくるのでメガゴ、インドラには強いがベビドラ等の広範囲攻撃相手には弱いのは仕方ないか

体力自体は低いものの攻撃速度1.1で5体で攻撃するので火力だけで見たらコスト2としては優秀で対空を持たない敵には刺さっていきます

上手く壁役をつかって火力を活かしていきたいですね

 

ファイアスピリット

スト2の呪文みたいなユニット

ユニット扱いなんですが相手に攻撃するときに死んでしまい範囲攻撃をします

いわば生きた爆弾

範囲攻撃できるユニットを3体、ユニット扱いなので相手のタゲを取ることもできます

ただ3体ですが相手に近づいてから爆発するので遠距離範囲攻撃ユニットには弱いです

相手がガゴ群れやスケルトン部隊などの数を使うユニットにかぶせていきたいですね

 

オーブン

コスト4のファイアスピリット製造機

一定時間ごとに2体のファイアスピリットをだします

こいつのレベルがタワーより上だと放置しているとタワーにダメージが入っていきます

自身の盾ユニットの行く列に出して援護したり、相手の近接ユニットのタゲを一瞬取ったりなど色々使えます

使っていくとしたらタワーにダメージ与えるためにレベルを優先的にあげていきたいですね

 

ウィザード

コスト5の範囲遠距離ユニット

たとえるなら体力を犠牲にした地上を歩くベビードラゴン

攻撃の範囲と火力がベビドラよりも高くガゴを1パンできるというのが強み

自身の体力が低いので盾となるユニットの後ろに出していきたい、こいつが後ろにいるだけで数で攻めるユニットをだしにくくなるので盾ユニットとの相性も良い

ベビドラよりもコストが1高いのに体力が低いので運用には気を付けていきたい、ライトニングなどでまとめて焼かれやすいのが悩み

 

ポイズン

コスト4のじわじわ与える範囲呪文

選んだ範囲に8秒間ダメージを与えるので相手のユニットの除去に時間がかかる

ただ範囲も広く8秒間継続なのでその範囲に相手はユニットを置きづらいので相手の動きを制限できたりとテクニカル

このアリーナで出てくるスケルトンラッシュはこのカード1枚でほぼ無効化できるのもよい

最大限に活かすなら範囲内にうまく敵をとどめておきたい、例としては壁ユニットの進行先に置いたりディガーでタワー削りに行きディガー処理にでてきたユニットをタワーごと範囲にいれて使うなどなど

あとはネクロ等のユニットをだすユニットまたは建物に刺さるのでうまく活用したい

 

フリーズ

アリーナ8に変更されました

 

コスト4のおかしい呪文

使った範囲にダメージを与え範囲内にいてたユニットの動きを5秒間止める

現在は上の効果になっているが以前は相手の動きを止めるだけでレベルと共に停止時間が増えていくカードだった

現在は時間は固定になったが、範囲ダメージ追加のおかげで人気が急増している

相手の動きを止めることでホグなどのダメージを通しやすくしたり相手の攻めの防衛に使ったりと万能

ただこいつ単体で使うよりは味方のユニットがいてるときじゃないと効果が薄いので使い所を見極めていきたい

範囲攻撃のおかげでフリーズしたけどスケルトンを相手がだしてそっちの処理に行ってああり効果的ではなかったってのが減ったのがうれしい

わかってても対処しづらく強すぎる気がする呪文かなと思う

 

ケルトンラッシュ

アリーナ12に変更されました

 

一定の範囲に10秒間スケルトンを召喚する呪文

こいつは奇襲性がありうまく決まれば相手のタワーに大ダメージを与えれる

ただやみくもに使っても効果が薄く、あいてのタワーでスケルトンが処理されないようにタゲ取りするユニットやフリーズを合わせて使うのがベスト

逆に使われた場合は相手の合わせてくるカードで対処が変わってくる

使うのにいい位置はキングタワーに攻撃がいかないように相手の左右のタワーのキングタワーよりの側面に円が少し出るぐらいがベストらしい

これは実査に使ってみて感覚をつかむのがいいかな

 

ダークネクロ

コスト4のコウモリ生産機

7秒おきにコウモリを2体生成し自身の死亡時にもコウモリを生成

こいつ単体の性能も悪くなく攻撃力も高めで一緒にコウモリが攻撃しているので火力は高い、ただコウモリは体力が低いので使うならコウモリを活かしたい

こいつ自身の体力も750と別段高いわけでもないので壁ユニットの後ろからだして生成能力を最大限に生かしたい、ゴレとの相性がいい

弱点はポイズン、出てきたコウモリがすぐに死んでしまうのが痛い、あとは範囲攻撃ユニットはタイミングが合えば出てきたコウモリを一緒にやられてしまいがちなのも厳しいかなと

 

トルネード

コスト3の特殊な呪文

あいてのユニットをトルネードの範囲の中心によせるカードで相手のユニットをキングタワーに寄せることによりキングタワーを起動させたり範囲攻撃できるユニットと合わせて相手のユニットをまとめて攻撃する等

なんというかテクニカルなカードになっています

このカードを使っていくなら何回か練習してみたり上手い人の動画を見てもらうのが一番かと

 

マジックアーチャー

2019年1月のアップデートでこのアリーナで排出になりました

コスト4の貫通できる攻撃をもつ遠距離ユニット

相手のユニットに対し射線上に直進する弓矢を放つ

攻撃速度もなかなか早くこの弓矢の攻撃範囲が本体の敵の発見する範囲よりも長いので意図せずに相手のタワーを削れてたりできます

相手のユニットごとタワーを打ち抜くのでうまい事相手のユニットにたいして出す場所を考えて出していくとオサレ

ただ他の範囲攻撃に比べて攻撃が直線的なので相手の複数いるガゴ群れやスケルトン軍団に対しては他の範囲攻撃ユニットより処理が苦手である所には気を付けたい

 

アリーナの戦法

即戦力となるカードはフリーズとコウモリの群れ、あとはウルトラレア

コウモリは低体力だが空を飛んでいて火力もあり、フリーズは仕様の変更で止めるだけのことを考えたらすぐに使えて攻め守り万能、ウルトラレアは、レベルがね、、、、

他のカードはファイスピ、オーブンはレベルによっては出しただけで相手が何か出さないと相手のタワーにダメージを与えれる、でもレベルが足りないと相手のタワーに処理されるのでレベルを上げてきたい

遠距離範囲攻撃ユニットのウィザードが追加されるが、手に入ってすぐはレベル的にベビドラのが強い事が多いのがうーん

ポイズンは悪くはないが一定時間おきにダメージを与える仕様なのでレベルが高いほど早くゴブとかを処理できるので使うなら早めにレベルを上げたい

戦法的にはフリーズが追加されたので、ホグと組み合わせるホグフリやスケルトンラッシュとあわせてスケフリ

ポイズンをメインにディガーと合わせてディガポイ

ダクネと合わせてゴレ、ジャイ、などが強化された

とりあえずフリーズは手に入れておきたい呪文ですな

悲報

アップデートによりフリーズとスケルトンラッシュがアリーナレベルが変更されました

 

 

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