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初心者向けクラロワユニット解説【P.E.K.K.Aシアター】

どうも昆布だしです

今回は久々にアリーナ4の解説をしていきます

今回からウルトラレアが解放されていきます

強力な効果を持ったユニットが多いので手に入れたいですね

 

 ザップ

シンプルな2コス呪文

コストの軽さと行動リセット効果により使いやすい呪文、小型の処理に使えたり相手の攻撃対象をリセットできるので使い方次第では味方ユニットの延命に使えるってのはやはり便利であります

デッキを回すにもつかえる軽さと他の低コスト呪文がレア度が高めなので長くお世話になります

ただ火力が物足りなくなってくるのは仕方ないこと

 

ガーゴイルの群れ

コストが1お得なガーゴイル集団

6体ものガーゴイルによる高い瞬間火力が魅力

使っていくならうまく延命などをしていきたい、相手のタワーに全員が到達したときの火力の高さは目を見張るものがあります

弱点は矢の雨、ウィザードなどの範囲攻撃で一撃で全員葬っていくユニット

ここで入るディガーや壁ユニットに殴られてもらう等の活かし方が個人的にはええと思います

 

メガガーゴイル

コスト3の空ユニットのナイト枠?

他の空中ユニットよりも体力が高く一撃の威力もそこそこ

他の空のシンプルなユニットが見並呪文で処理されやすいのでこいつならと思う部分が度々ある

コウモリやガゴ群れ等の数で攻めるユニットには弱くウルトラレアのインドラにはタイマンでは分が悪い、逆にベビドラ、ライドラには強い

そこそこの体力と空ユニットっていうのを利用してうまく運用していきたい

 

インフェルノタワー

コスト5の建物

体力が高く攻撃が敵に命中してから0.4秒ごとに上がっていき最後には凄い火力になるという大型処理するのに抜群な性能をしている

逆に小型ユニット相手には一体一体に時間がかかりすぎて最初の一撃ではスケルトンすら始末できない

相手に攻撃を当て続ける必要があるってのもポイントでザップ等の行動リセット効果に弱く上がった攻撃力が最初まで下がってしまうのが辛い

これがあるだけで大型ユニットをだしづらくできるので相手の動きを制限できるのもポイントです

 

ライトニング

コスト6の火力の高い呪文

一定範囲内の体力の高いユニット3体に雷撃をおとしリセット効果もついています

相手のタワーにも比較的火力をだせて最後の相手タワーへの締めにも使えたりと便利です

弱点は倒したい相手を確実に処理できないという点

上手い相手は残したいユニットのもとにそれよりも体力が高いユニットを置いて延命したり、比較的攻撃にタイムラグがあるので気が付いたら範囲外なんてことも

同じコストの高火力呪文のロケットよりは当てやすい分威力は劣ります。

 

P.E.K.K.A

コスト7の高火力ユニット

ミニペッカの移動速度を落とし体力を増やした性能

単体ユニット相手にはめちゃ強い性能をしている分やはりスケルトン部隊等は対処できない、移動速度が遅いせいで相手につられると厳しい状況に持っていかれることも考慮したい

防衛に使った後のカウンターなどで使うなら後ろに範囲攻撃できるユニットを追加していきたい

のちにでるウルトラレアのメガナイトが性能的ににているが小型に強い分火力がないため、こいつをぶつけると上手く処理できる

コストが重い分うまく相手の高コストに当てていきたい

 

ディガー

好きな場所に出せるウルトラレア

コスト3で使いやすい性能をしていながら好きな場所に出現できるのが強み

どこにでも出せる分相手のタワーには低い威力しか出せない

相手のタゲ取りに使ったり緊急時の防衛に使ったりと汎用性が高い

アリーナレベルが低いうちに手に入ったらやばい強さウルトラレアは他のユニットのレベル9と同等の力を最初から所持しているせいで速いうちに手に入ったら儲けもの

次に手に入るポイズンと合わせて相手のタワーをチクチク削るディガポイやここで手に入るラヴァと合わせても強い

 

ラヴァハウンド

空中壁ユニット

コスト7で壁として利用できる耐久を持っており空ユニットってのもあり処理されにくい、こいつ自身の火力は糞雑魚なめくじだがこいつが死亡時ラヴァパピィに分裂する

このラヴァパピィ、攻撃力は低いが6体に分裂するので全員の攻撃力で見れば結構な火

力が出せる

壁ユニットとしても使えるのに死亡した後の置き土産も強力とまじウルトラレアしている

単純に後ろにバルーンを付けるだけでも強いしディガーと合わせて分裂後の火力を利用するのも強力

弱点は分裂前ならインフェルノ系とガゴ群れ

分裂後は広範囲の呪文

早い段階で手に入ったらやはりやばいレベルで強い

 

基本の戦法

ここいらで出てくるウルトラレアは単純にレベル差もあり強力であるので手に入ったらそれをメインにデッキを構築していこう

リセット系が少ないゆえにインフェルノタワーが刺さりやすく防衛手段として入れていくののもいいと思う

大型の弱点ともいえるペッカやインフェが登場するので前のアリーナと同じ感覚でゴレやジャイは使えなくなってくる、だからここいらでデッキの見直しをしていくタイミングかと思う

 

今回はここまで

 

 

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