初心者向けクラロワユニット解説【訓練キャンプ編】
どうも昆布だしです
以前友人にクラロワを進めたんですがカードの役割がわからんだのどいつ育てたらいいかわからんと言ってアリーナ2ぐらいでやめやがりまして
クラロワのプレイ人口を増やしたいので、クラロワへたくその僕がカードの役割等を再認識するがために(あとブログのネタがないし、、、)
カードの役割もといアリーナが進んでいくにつれての環境の変化等を書いていこうと思います、
ナイト
コスト3で高めの体力を持つユニット、その体力を活かして相手の単体地上ユニットに対する防衛に使っていくのが基本、攻めに使う場合は低体力の味方の盾として使っていこう
アリーナ4以降
アリーナが上がっていくとコスト3で優秀なウルトラレアのやべぇ地上ユニットが出てくるので引けたなら入れ替えてもいい、とはいえノーマルで集まりやすくウルトラレアより同レベルなら体力が高いので防衛主体ならこちらのほうが勝っている
アーチャー
コスト3で二体出る遠距離ユニット、二体いるのでセパレート出しできたりするコストが1高いマスケットに比べると体力が低く射程も短いが2体の火力を合わせるとマスケットとの火力差はじつはそこまでなかったりする、他のユニットの後ろからチクチクやっていこう
アリーナ4以降
基本は変わらず体力の高いユニットの後ろにだして支援していくことに、とはいえレベル9までは丸太で処理されるのがちょっち厳しくなるでもノーマルだから集まりやすいのが良い
ガーゴイル
コスト3の序盤貴重な空中ユニット、ナイトやペッカ、プリンス等に一方的に攻撃できる、一体一体はもろいものの3体分の火力で見たらなかなかのもの
空に攻撃できないユニット相手にぶつけていきたい
タワー一発でやられない体力も持っているところが素敵やん
アリーナ4以降
コスト2でもう3体出るガゴ群れやコスト1低く総火力では上のコウモリなどライバルも多くなってくる、あとは数で押すユニットなだけあり範囲攻撃が増えてくるのも厳しくなってきている
マスケット
コスト4で射程6の遠距離ユニット、単発だがそこそこの火力を持っており射程の長さから逆サイドの防衛に使えるなど、使い勝手はいい。。同レベルのファイアボール一撃では死なない体力もある、基本はアーチャーと同じく、縦役の後ろから支援させたい
アリーナ4以降
射程の長さと火力もありアリーナが進んでも使いやすい支援ユニットである
高回転ホグの防衛ユニットとしてよくデッキに入ってる
ライバルポジションのユニットはマジックアーチャー?、コスト4で貫通効果のある攻撃を放つがタイマン火力と体力ならこっちのが上である
ミニペッカ
コスト4の地上単体攻撃ユニット、一発の火力が高くジャイアントやプリンスの除去にと活躍する。移動速度が速いってのも遠距離ユニットを早く除去しに行ってくれるので◎、単体攻撃なので数の多いユニットへは苦手である
壁ユニットとだしてそいつが狙われているうちにこいつで攻撃したい
アリーナ4以降
地上受けユニットの中ではコスト4と小回りが効きやすく、レアってのも集めやすいのも◎
ジャイアント
コスト5の壁ユニットかつ序盤の戦法の要となるユニット
体力の高さと建物狙いな点をうまく利用して攻めていきたい
こいつをだすときは基本的にキングタワーの裏から出していくのがポイント、それとあくまで壁として輝くユニットなので支援してくれるユニットなどをこいつの後ろに出していこう。
アリーナ4以降
アリーナが進んでもこいつが戦法の要になることは多い
他の壁ユニットに比べてコストが低いのを活かして組んでいきたい
スケルトン部隊
コスト3で15体ものスケルトンが出現する、体力が一体一体は低いものの火力が高い、壁ユニットにタワー攻撃を受けてもらっている間にこいつでタワーを一気に攻撃したり、単体攻撃ユニット相手に対しての処理が役割か
アリーナ4以降
範囲攻撃の増加や丸太、ローリングババ、ザップ、等簡単に対処されるカードが増えてくるのが辛め、とはいえ上手くいけば凄い火力を持っているのでだすタイミングや相手のデッキに左右されやすい、、、
とはいえ一度に15体もユニットをだせるカードはこいつ以外ない
ネクロマンサー
2019年1月のアップデートで排出されるアリーナがアリーナ2に変更されました
コスト5のスケルトンを生成するユニット、5秒おきに3体スケルトンを生成する相手にすると厄介なユニット、生成したスケルトンは相手のターゲットを取ってくれたり攻撃してくれたりと便利、こいつ自身の攻撃力は低いものの範囲攻撃ってのがずるい
タワーの後ろからだしてより多くのスケルトンを生成していきたい
アリーナ4以降
ユニットを生成できるユニットはこいつとダークネクロしかおらずそういう用途で使っていくなら長い付き合いになる
とはいえ攻撃力の低さがつらたん(まぁこれで高かったら壊れだが)
ベビードラゴン
コスト4の範囲攻撃できる空中ユニット、体力がそこそこ高く飛行しているのが強みで火力は少なめ、再序盤はこいつのメタになるカードがすくなくひっじょょょょうに頼りになる、数で攻めてくるユニットにぶつけるのがメインやね
アリーナ4以降
体力もそこそこありアリーナ4以降も使いやすいユニットではある
ただスーパーレアで集めづらくコスト一高いウィザードに出番が移るかも
プリンス
コスト5のナイト枠?ダッシュが魅力なユニット。体力の高さと攻撃力の高さが魅力、近くに相手がいないとダッシュして速度が上がりダッシュ中の攻撃力が2倍と高い、出すときはダッシュが発動するように距離を離してだしたい
ジャイアントの後ろから出すのも相性がいい
アリーナ4以降
火力の高さにより使っていける。でもダッシュを解除してくる呪文もでてくるし低コストのユニットにダッシュを受けさせたりとダッシュの通りが悪くなってくるのが悩みどころ
スーパーレアで集まりづらいのが困る
矢の雨
コスト3の呪文
範囲が広くコスト3で小型ユニットの除去に使いやすい
アリーナ4以降
範囲は広いものの威力の低さと追加効果がないのが足を引っ張ってくる
ファイアボール
コスト4の呪文、範囲は矢の雨より低いものの威力とノックバック効果が頼りになる
アリーナ4以降
攻撃呪文の中では結構使いやすい性能をしていると思うので出番も多いはず
レアだが集めやすいのもいい
カード解説はとりあえずこんなところですかね
基本的な戦法
このアリーナ帯で有効な戦法はジャイの後ろにカードを出していく、これが基本でありアリーナが上がっても使っていける戦法である、ジャイがゴーレムに変えたりなどになっていきますね
アリーナが進むごとに新たな戦法が増えてきますので頑張ってランクを上げていきたいですね
今回はここまで
この記事が少しでも役に立てば幸いです