この先どうしよう学生の雑記帳

不定期的にゲーム等のことを書くブログ

【新作アプリ】TEPPENをやってみたんだが・・・【感想】

どうも昆布だしです

最近リリースされた新作アプリTEPPEN

新しい形のカードゲームとのことでなんとなくプレイしてみました

とりあえず感想を言っていきます

 

ゲームシステム

 
良かった点
リアルタイムバトルという珍しいシステム

このシステムのおかげで他のカードゲームより遅延行為が起こりづらく、他のゲームよりサクサク楽しめるってのが大きいけども・・・

カードの絵が有名な作品なのでその作品のファンなどからしたら凄い楽しいいとおもう

そして最高レアのカード、これはデッキに一種類一枚ずつしか入れられない

これが他のカードゲームなどによくある、同じ最高レア数枚を数種類用意しないといけない、みたいな札束バトルが起こりずらいいい調整だとおもいます、ただ・・・

嫌な点
運に頼りすぎる気がするカードゲーム

最高レアが一種類一枚しか入れられないのは仕方がないが、そのせいで最高レアを主軸にしたデッキが作りづらくどうしてもドローソースが少ない、もしくはないデッキ色だとそれを引くのに運がかかってきます、今現在ドローできる色が紫だけだったとおもうので、

ならその色を絡めたデッキを作ればいいじゃん、と考えるのですがそうするとそうエリクサー5までのカードしかいれられないのでせっかくの最高レアがデッキに入れられないなんてことも。

カードゲームには運の要素が大事になっていますが、運にできるだけ頼らないためにデッキの構成を考えて、このコンボを決めやすくするためにこうするだの、このカードであいつをサポート、などのデッキの試行錯誤が楽しいものだと個人的には思うのですが、このゲームにはあまりそういう要素が少なく、単体で強いカードをバーンみたいなゲームになっちゃってるのが残念ですね。

あとはリアルタイムなので他のカードゲームより思考できる時間が短くなりがちなのがより強いカードをドーンするゲームに思えてきちゃいます

 

色ごとの設定がいまいち

このゲームには

ダメージを与える効果や攻撃に特化したカードが多い赤

体力を回復させたりエリクサーを早く回復させたりする守りよりの緑

相手の動きを止めたりドローしたりアクションを使うと強くなる紫

一度死んだあと強くなるカードやデメリットや癖のあるカードの多い黒

の4種類があります

全色に言いたいことはあるんですが、一番言いたいのが緑

個人的な意見ですが戦ってて面白くないんです!!

エリクサーを高速で増やしたり相手の攻撃を一回防ぐカードが多かったり、減らした体力を回復したり、使ってみると面白いとは思いますが戦うとなるとつまらないんですよ

現状カードプールが少ないのもあり緑とあたると100パーこんなデッキなんで緑と当たるとほんとに嫌になります

対処行動をカード構成で何とかできるシステムならいいのですが、

運が90パー占めてるといっても過言でないこのゲームでは糞です

ただぶっちゃけ各ヒーローでどんな戦い方をするのか方針を決めるこのシステムと現在のカードプールではこのヒーローならこれ的な感じでほとんど同じようなデッキにしか当たらないのが嫌になります

 

 

とりあえず言いたい愚痴はかききったので

現状いえる事は新しいカードがついかされて戦い方が広がることを願いたいです