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初心者向けクラロワユニット解説【ゴブリンスタジアム編】

どうも昆布だしです

久々の更新ですはい

今回はゴブリンスタジアムのカードを解説していきます

 

 

槍ゴブリン

コスト2の遠距離ユニット、単体の火力が低く攻撃速度も遅め、だがコスト2で3体でるので単体攻撃のユニットを釣るのに使える、3体いるので橋前にだして相手タワーをチクチクできたりする

アリーナ4以降

遠距離範囲ユニットが増えてきて使いづらくなってくる、相手を釣るのならスケルトンで十分だし、コスト2の遠距離ユニットっていう利点を活かしたい所

 

ゴブリン

コスト2で3体出る近距離ユニット、体力がタワーの攻撃1発に耐えれる体力があり攻撃速度も悪くない、相手のユニットを釣る役目としても盾役のユニットにタゲを取らせてる間に倒してくれたりと色々使える、かも

アリーナ4以降

枯渇といわれる、相手に呪文を使わせてユニットの処理が追い付かなくなったところを手数で攻めるデッキなどで使われる、ライバルはコストが1のスケルトン、ユニットを釣って防衛したりとかならコストが低いあちらに分がある、それとコスト3ゴブリンギャング、1コストが増えるが槍ゴブリンが2体ついてくる、とはいえアリーナ9でやぅと手に入るのでそれまではやはりゴブリンに頼らざるをえないかと

 

ゴブリンの小屋

コスト5の建物、4.7秒ごとに槍ゴブリンが生成される、除去されなければ10体ものゴブリンが生成される、ゴブリン系特徴のタワー一発じゃ死なない体力があるので放置されるとタワーの体力が少しづつ削れていく、一定時間おきに生成されるので相手のユニットの足止めにも使える

アリーナ4以降

建物キラーのディガーが出てきたり一撃でごっそり削っていくロケットやゴブリン事体力を減らしてくるポイズンなどアンチカードが増えてくる、相手の足止めなら墓石があれば事足りるし、使うなら小屋のカードを入れまくる小屋デッキで使うのが一番なのか・・・

 

ホグライダー

コスト4の相手の建物だけをを攻撃するユニット、体力がそこそこありジャイアントと違い盾役にはできないものの移動速度が速く川を飛び越え突っ込んでいく、攻撃の中心となるユニットである

アリーナ4以降

アリーナ4以降もよくつかわれる人気カード、アリーナが進んでいくにつれ低コストの守りと攻めに使えるカードが増えていくにつれ2.6ホグ。ホグフリなどのホグの攻めに特化したデッキが仕上がっていく

弱点となる建物が増えてくるにつれて出すタイミング、相手の手札などを考えたりする必要がある

似た役目のカード等はアリーナ10になるとロイヤルホグというホグに似たライバルともいえるカードがでてくる

 

ゴブリンバレル

コスト3で好きな場所にゴブリンが出せる呪文?カード、基本的には相手のタワーを狙って体力を減らしていく役目にある、あくまで性能事態はゴブリン3体なので場合によってはユニットを攻撃するための使えなくもない

アリーナ4以降

ローリングウッドとかロリババ等で除去されたり呪文で除去されたり等が増えてくるもののうまくはまった時のダメージが良さげ、枯渇デッキに入ってたりする

やはり相手の手札を記憶するのがこのカードを通すための一番の手段

余談ですがアリーナ11で解放される呪文ミラー、クローンでキングタワーを一瞬で落とすデッキがつくれるようになる、恐ろしい

 

ハンター

コスト4の遠距離?ユニット、攻撃速度が遅いが10発の弾丸がが扇状に広がっていくので小型の除去につかえる・・・だがこいつの真価はゼロ距離の一撃!!ゼロ距離なら一体に全部ヒット、その時の火力はペッカをも上回る、近接ユニット相手には相性の良い防衛ユニットである

アリーナ4以降

ゼロ距離の火力は随一で空にも攻撃できるのでラヴァやバルーンの防衛にも使えるし便利ではある、こいつの代わりみたいな役割のユニットはいないので唯一無二である

弱点は遠距離ユニットとの打ち合い、遠距離ユニットには最大ダメージが出せないので火力負けしやすい

 

基本的な戦法

アリーナ1で手に入るカードでデッキの要となるカードはホグライダーとゴブリンバレル、ゴブリンバレルはスーパーレアで手に入りにくいので、基本はジャイアントかホグデッキになるはず

ホグにしろバレルにしろ通すためには相手の手札に除去できるカードやがないタイミングを見極めることが大事

ホグなら相手の手札に建物が無いタイミングで出す、バレルなら呪文を使った後に飛ばすなど意識したら勝てると思います

とりあえずここまで!!

 質問等あればコメント等よろしく

 

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