この先どうしよう学生の雑記帳

不定期的にゲーム等のことを書くブログ

クラロワで銅剣に到達したったっていう話とバランス調整

どうも昆布だしです

やっとやっとクラロワで銅剣に到達しました

ぶっちゃけ最近FGO始めたので頻度が下がっていたというのもありますが余りやる気が起きなかったんですよ

なぜなら敵のレベルが格上しかいないんだもの

3800からは地獄でした、相手のタワーレベル基本11だし、下手したらカンストしてるユニットが2から3体ぐらいいてたりで

カンストガゴ群れとか固すぎてヤバイ、カンストエリババ対処できずにヤバイ

試合中になんどキレたことか

上がったり下がったりを繰り返してやっと銅剣に

長かったなぁ

 

自分は飽き性な人間なんで迫撃ディガーで連敗してからは

凄く適当につくったホグデッキでトロフィーを上げました

ほんとに適当にぱっぱっと選んだデッキでまさか勝てるとは思いもしなかったので紹介します

 

適当ホグデッキ

 

ホグライダー

マスケット

ベビドラ

ミニペッカ

ランバージャック

コウモリ

丸太

フリーズ

 

なぜこのデッキに至ったかというと

基本的にホグを使ったことがなく気が付いたらレベルが上がっていて使ってみようとなって、

遠距離で強い強化をもらったマスケットつかいたいな

集団あいてにはベビドラかな

大型にはミニペッカでいいや

レイジ欲しいな、ランバー入れとけ

コスト低いからコウモリと丸太も入れとこう

無理やり攻撃を通したいからフリーズ入れるかと

この間2分もかからずにできたデッキです

 

基本的に相手が大型だした逆方向にランバーホグだすなり

防衛ランバーからのレイジをいかしてホグだすなりですかね

重要なポイントはフリーズが万能なところです、ホグだけじゃなくミニペッカが通りそうなとき、相手がランバーなどを許容してきたときには思い切ってかけて相手の思考を崩していくのがコツですね

相手がベビドラを防衛する時に防衛ユニットとタワー両方にダメージはいる時とかはすかさず使っていきましょう

ただ弱点は高威力の呪文がないのでユニットを貯められると対処できなかったり数で攻めれるユニットがコウモリだけなので単体高火力ユニットにたいして、相性を活かせれない所など

あとカードのレベルは

フリーズ8

コウモリ丸太9

他10

で銅剣までには行けました、ただぶっちゃけレベル差あると何もできずに負けることが多々あるので

勝つためには試行回数を増やすしかなさそうだと思いましたね

タワーレベル12だと引き分けに持ち込むのでいっぱいだったりします

 

 

バランス調整について

 

今回のバランス調整でバーバリアン系統のカードに大きく調整が入りました

なんとババの体力が減りました

攻城ババ、ババ小屋、ロリババこれにより出てくるババが弱くなったので素直に弱体化しましたね

ただ使われることの少なかったバーバリアンの数が1体増えたのは強化といえる、、、のかなぁ

ぶっちゃけあまり見かけないからわからないですね

 

ボムタワーの死亡時ダメージが追加されました

ほんとに見ることのないボムタワーでしたがこれの追加で見る機会が増えるのかなぁ?

死亡時爆破はタイムラグがあるので出す位置をタワー近くにしないと倒したユニットがいどうして当たらないなんてことになりそうなきがします

あとは如何せん対空には死亡時しか攻撃方法がないというのも懸念されますねぇ

 

クロスボウの体力増加

めっちゃ強化されましたね!!!

クロスボウは長い射程で体力がある限り攻撃してくれる建物ですんで体力の上昇により実質稼働時間が伸びたと考えてもいいですね

今までより4パー攻撃されても働いてくれるのはたまに使う身としても

うれしい限りです

 

ウォールブレイカーの攻撃速度が上昇

ドラフトバトルで見たんですが凄く強化されていると思います

今までは何となく対処できていたユニットだったんですが速度の速さと一撃の重さにより油断できない存在になりました

攻撃速度の上昇によりすぐに対処するカードを切らなければいけなくなり、使われるとすっげぇ戸惑います

ただ、レベルが上がっていないプレイヤーがほとんどなのでドラフト以外では見る機会がなさそうなのが悲しい所ですね

 

ギャング、アウトロー、こうもり、ババリアンの配置時間を追加

個人的にいいますと

余り何が変わったかわかんない

以上です

何よりもアウトローガールが先行するときがあったのでそれを直してほしいですハイ

 

とりあえずはこんなところですかね