【クラロワ徹底解明】ウルトラレアを評価してみる3【ほんとにラスト】
どうも昆布だしです
前回の続きでこれがラストになります
今回はコストの重めのウルトラレアになります
ただでさえ強いウルトラレアですが高コストのウルトラレアになりますと強さ以上に癖のつっっっよいカードが勢ぞろいです
それじゃあスタート
スケルトンラッシュ
説明
これぞ癖の塊ともいえる呪文
選択した場所からスケルトンが10秒間わき続けます、これによりスケルトンラッシュで相手タワーを攻撃するデッキ、○○スケラ、などがあります
10秒間わき続けるので足止めにも使えなくないですがコストが5なので基本攻めに使っていきたいですね
唯一無二の戦い方ができるカードであるが唯一無二感をいかに生かせるかがポイントでこいつを入れるデッキはこいつを主軸に作るしかない性能がいい意味でも悪い意味でもウルトラレアしてると僕は思います
対処
基本的にタワーを狙って攻撃してくるわけですが基本相手がこれだけを単体で使ってくること自体は少ないです、出てくるモンスターがスケルトンなのでタワーの攻撃で一撃なんですがタワーだけでは処理しきれないのでユニットを他に出して一緒に処理させる、もしくは増えてきたときに呪文をつかって一掃するのがよさげ
ポイズンがあれば一番いいがザップや丸太等を使いたい
相手がどのタイプのデッキかわからないと対処も考え物
一緒にポイズンを使ってくるデッキなら防衛に低体力のユニットでは防衛しづらい、ポイズン外から攻撃できるユニットなり体力の高いユニットで処理したい
遅延ならタワー等が遅くなる前にアイスウィザードを処理するか完全に無視してスケラの対処か?
ディガー等と使ってくる場合はタワーがディガーに吸われるので、ディガーを素早く処理するかディガーに吸われないようにユニットをだしたい
一番怖いのは他の大型やディガーを殴りに行きスケルトンの処理が間に合わないのが怖い
最終手段でタワーを一本犠牲にしてる間にこっちも一本折るのもよさげ、キングが起動時はスケラのダメージが通りづらいのでタワー1,1交換なら有利を保っているはずかと
ラヴァハウンド
説明
空飛ぶ壁ユニット
空を飛んでいるのるので比較的処理されづらく体力も多い、基本建物を狙うのが攻撃力が低く壁にしかならない、だがこいつは死亡時6体のラヴァパピィに分裂する、分裂したこいつは体力は低いものの攻撃力が高く欠点とみるか利点とみるか建物以外も攻撃する
空を飛んでるのも相まって壁ユニット弱点ともいえる高火力ユニットのペッカに狙われないことも利点であるが?
対処
インフェルノタワーが弱点、建物なので向かってきてくれるので処理もしやすい
他には火力の高いガゴ群れがあれば手早いが体力が低いので処理されやすく一長一短
空を攻撃できるユニットに高火力のペッカみたいなユニットもいてないので(インフェルノ系を除く)面倒である
分裂する前なら攻撃力が低いので無視して後ろのユニットを狙うのもいい、こいつとバルーンを組み合わせてくるデッキが多くその場合には対処するならばバルーン優先で
分裂後の火力が高いもののユニットも狙ってくるので他のユニットをだしてタゲそらししたい、なお分裂する瞬間に広がっていくときにもダメージは与えられるのでタイミングよくザップを当てれたら処理しやすい、けど難しいので無理に狙うとミスった時やばい。
メガナイト
説明
ジャンプが特徴のユニット
こいつ自身の体力が多いので防衛としてでなく壁役としても使える、生成時の周りに与えるダメージが高いのもあって防衛からのカウンターとしてもいい
相手や建物が射程に入るとタメが入ってから相手に向かってジャンプ!!する、そして着地地点に円形状の範囲ダメージが入るそれもまた強く距離を離れた相手には強い
基本の攻撃も範囲攻撃でありゴブ系なら対処も軽い
対処
こいつ自身は空の敵に攻撃できないのでガゴ群れなどで体力をうまく減らせる
インフェルノ系統なら楽だがたまにジャンプで射程外に行くので攻撃が途切れさせられる時があるので注意
こいつおジャンプ攻撃はタメ中にいる一番近い敵に飛んでいくのでモーションに入った時にスケルトン等でタゲをそらせるのでうまく活用したいが、ジャンプで倒された時に他のユニットと距離の離れてているまたジャンプのタメに入ってくる、着地後に速やかに地上受けユニットを近くにだそう
体力とジャンプ攻撃の威力が高いものの基本の攻撃力はそこまで高くはない、同コスト同タイプのペッカとタイマンさせるとペッカが勝つ、他にもナイトなどで足止めするのもいい、タイマンなら結構足止めしてくれる
スパーキー
アリーナ10なんで画像ないです
コストは6です
説明
一発の威力に長けた超高火力ユニット
こいつの攻撃は発射までに3秒かかるものの範囲攻撃で1発威力1000以上の火力というまさに力だけを求めたようなウルトラレアの鏡!!!
対処
体力がそこまで多くなく、空の敵に攻撃できないのでガゴなどで処理できる
攻撃までに3秒かかるせいでエレウィズやザッピーをだされると攻撃をださせずにサンドバッグにできる、そんなの持ってなくてもザップで一回攻撃を止めるだけでもだいぶ楽に処理できる
墓石やオーブンでもよさげ、こいつ単体ならそれだけで対処できたはず
一番近い敵を攻撃するのでスケルトンやアイスゴーレムなどでターゲットをそらしてもいい
範囲攻撃ではあるが囲むと一度に処理されないのでうまくゴブを囲むようにだしたりすれば簡単に対処可能
弱点が多いものの上手く対処できないとほんとに厳しい
総評?
3回にわけてウルトラレアを評価してきましたが、やはりウルトラレアは強いとおもいます、低コストは汎用性がありすぎで、大会なら同じレベルなんでしょうけどアリーナならレベル低いときはほんとに対処しづらいとしみじみ思います
現在アリーナに来るまでどんなに苦労したことか
新しくウルトラレアをつくるのならスパーキーやスケルトンラッシュ等の癖の強いユニットにしてほしいなと
ぶっちゃけもう低コスト汎用性マシマシユニットはもう十分です、、、
個人的にウルトラレアで強いユニットはロイヤルゴースト、ランバージャック、です
もし今から始めるひとが見ているのならこれだけは言いたい
ウルトラレアはいずれ出てくるからがんばれ
僕は最初のウルトラレアが出たのはアリーナ7でした・・・
今回はここまで