【クラロワ徹底解明】ウルトラレアを評価してみる2【後半】
どうも昆布だしです
この記事は前回の続きです
今回はコスト4以降を評価していきます!!
ダークネクロ
説明
コスト4の便利ユニット
7秒ごとにコウモリを2体生成することができるのが特徴のユニットです
こいつの体力は750と心もとないのですが攻撃力が高めでなおかつコウモリを生成するのでさらに火力が上がります、コウモリはタゲそらしにも使えたり死亡時にも生成されるので攻める時はやっぱり壁ユニットの後ろからだして生成されるコウモリを生かしたりしたいなと、7秒おきに生成されるコウモリをたくさんだしたいので防衛時に使うのが効果的です。
対処
範囲攻撃でコウモリ事焼くのがいいかなと、ファイアボールやウィザードでまとめて処理したい、けれどこいつを単体で攻撃に使ってくることは少なく壁と一緒に出してくるので対処が難しいです、こいつが残っているとタワーは壁に吸われてコウモリが永遠に殴ってくるので早めに処理するのが一番、高火力ユニットでこいつを倒してからそいつが壁ユニットも倒してくれることを祈りたい
ただ単体地上受けユニットだと空中を攻撃できないのでコウモリに殴られ続けるからそいつを対処できるユニットもだしたい、それかコウモリに多少殴られても大丈夫なペッカとかなら多少は安心
インフェルノドラゴン
説明
コスト4の動くインフェルノタワー
空中地上問わず攻撃でき自身が空を飛んでいるので相手の大型ユニットを安心して処理できる、攻撃はレーザーを照射し続けると火力があがるものの照射し始めはスケルトンですら倒せない、だけれど攻撃力の上がりようが凄く
体力マックスの状況でタワーを攻撃したときすごい勢いでタワーが折れます
ですが、、、
対処
攻撃の始めの火力はスケルトン、ガゴですら時間がかかるほど低く単体攻撃故、小型をたくさん出てくる相手には手も足もだせない、さらに照射し続けると威力が上がるという使用上ザップ、ザッピー、エレウィズを使われると何もできない
アイスウィザードも攻撃スピードを下げられるので苦手な相手
弱点が多いのでうまくそこをついて対処したい
ランバージャック
紹介
シンプルに強い単体ユニット
移動速度が速く攻撃速度も凄い早い、体力も平凡なぐらいにはある
速度も速く橋前からだすと凄い速度でタワーに張り付きタワーを凄い速度で削っていく強い、しかも死亡時にレイジを落とす、これがまた強いのである
後続の速さを上げてくれるので非常に攻防共に有能なユニット
対処
早い痛い死亡時ウザい
先に処理すると一緒にきた後続の敵が強化されるので後に処理したいものの、こいつ自身攻撃力も高く非常に好戦的なので後に処理するのも厳しい
単体ならスケルトン部隊などでいいのだが、後続や呪文が怖い、相手のデッキによって後続が変わるのでうまく後続を処理できるようにユニットをだしたい
処理失敗したときは頑張ろう、
マジックアーチャー
説明
貫通能力があり攻撃速度がはやいユニット
相手をとらえる距離よりも弾の距離が長いので橋前から相手のユニットごとタワーを攻撃できるのでやられると悔しい
上手い人ならユニットを狙いつつタワー抜きしてくる非常にテクニカル、こいつ自身は威力が低いものの手数が多くてスケルトンを貫いて一気に減らしてきたり壁ユニットごと後続を殴れる強い
対処
ファイアボールで消せる体力、遠くからチクチクしてくるのがウザいのとこいつがいると小型が巻き込まれて死にやすいので早く対処したい
遠距離ユニットで対処する場合はタワーや後続が巻き込まれないように配置したい所さん
とはいっても攻撃が直線的なので囲んで殴る形に小型を出せたら小型でも対処できる
手っ取り早いのはファイアボールで消すことか
エレクトロウィザード
説明
気絶効果を与える遠距離ユニット
出現時にダメージを周りに与えることができこいつは2体まで一度に攻撃できる、相手が単体でもちゃんと2発分のダメージがあるので単体相手にもそこそこ強い、気絶効果もあるので相手の進行速度を遅めたり、インフェルノタワーとインフェルノドラゴン相手には完封できる。
対処
攻撃速度が長めなので移動速度の速いユニットなら早めに近づき殴り倒せる
一度に2体まで攻撃されるので物量で攻めるなら一気に攻めたい
壁ユニットをだしてそいつを狙ってる間にしばきたおせ!!
今回はここまで3に続く