この先どうしよう学生の雑記帳

不定期的にゲーム等のことを書くブログ

【クラロワ徹底解明】クラロワのウルトラレアを評価してみるその1【初心者必見?】

どうも昆布だしです

皆さんはクラロワでウルトラレアを使っていますか?

ウルトラレアは他のカードたちよりもパワーが高いカードが多く、始めた頃の自分は欲しくてたまりませんでした

現在トロ3100前後なのですがいまだにウルトラレアは全部そろっておりません、自分の持っていないカードは対処法などがわかりずらいなんてこともあるんじゃないかと思います

自分はチャレンジなどでウルトラレアを一通り使いました、やはりやばい!!

なのでここに全ウルトラレアを評価や使い道を評価しようと思います

低コスト順で評価開始!!

 ローリングウッド

f:id:kobuda4:20180929215812j:plain

説明

ウルトラレア唯一の呪文である対地上用の万能なウルトラレア

進行上のユニットや建物をつぶしていきノックバック効果もついています

相手のスケルトン部隊やゴブ樽、アウトローの厄介なガール、プリンセス等を手軽に処理できノックバックにより相手の攻撃を遅らせることができます

調整により同コストに落ちたローリングババリアンよりも射程が長くタワーの攻撃をしているユニットへの援護にも使えます

ノックバックや相手ユニットを多く巻き込めたりと便利なのに低コストってのがすごく強い所だと思います

ディガー

f:id:kobuda4:20180929221454j:plain

説明

フィールドのどこにでも現れるユニット

ナイトより体力が低いものの好きな場所に出せるというのが最大の強みでもあり使い所さん!!

相手の厄介なエリクサーポンプの破壊に使うのは鉄板中の鉄板だったり、バルーン等とつかって相手のタワーのターゲットをとり、安全にバルーンを通したりなどどこにでも出せるからこその戦法の豊富さがいい所さんですね

タワーに与えるダメージが低いのはどこにでも出せるが故の代償だと思います、こいつだけタワーに飛ばしてもわかっている人には無視されることが多くなにか援護を送ってやる必要があるかと、

対処法

相手にする場合は相手のデッキが何なのかによって対処が変わり、バルーンならこいつを無視してバルーンを狙うようにユニットをだす必要があります、基本的にこいつを無視して後続を狙うようにユニットをだせると楽ですね 

プリンセス

f:id:kobuda4:20180929223619j:plain

説明

凄く長い射程を持つ範囲ユニット

最初に見たときにはびっくりするぐらいの射程を持つユニット、自分の橋前から相手のタワーを狙えるぐらい長いので無視できないし範囲攻撃なんで小物ユニットを多く巻き込んでくれたりする

相手の攻めに対して反対側のタワーからだすと巻き込まれずに(相手が対処しなければ)延々と防衛する、のはいいけど攻撃間隔が長いのでこれだけに頼るのは心もとないってのもある

対処

基本的にローリングウッド等の呪文で対処するのが手っ取り早いでもザップには耐えたはずウザい!!

射程が長いが攻撃間隔が長いので小型ユニットじゃなければ何とかなる、たしょうは、ただ小型ユニットは出しづらくなるから早く処理するに越したことはない

ミリ残りでも長い射程で活躍されるので確実に処理しよう

ロイヤルゴースト

f:id:kobuda4:20180929225219j:plain

説明

透明になるやべー奴

攻撃に移るまで透明で敵の遠距離攻撃の対象に選ばれない、でも呪文は食らう

攻撃が終わった後一定時間後にまた透明になるから生存性が高い、その割にしかも体力もそこそこあるし攻撃が範囲攻撃なのであるさすがに敵に囲まれるともろいが向かってくる敵小物には対処しやすい 

対処

攻撃間隔がこいつも長め遠距離ユニットのカウンターにだしてきたらなにか壁役を用意してあげよう

姿を現したときにしか攻撃対象にならないのでなんとか姿を現さないと対処の仕様がない、地上ユニットにしか攻撃できないので焦って空中ユニットをだしても互いにスルーされるから注意だ

アイスウィザード

f:id:kobuda4:20180929230706j:plain

説明

癖のある防衛向き?ユニット

攻撃力が低くステータスだけ見ると何が強いのかわかりづらい、ただこいつの攻撃は範囲攻撃でなおかつ食らった相手の速度を低下させる

相手の速度が下がると攻撃にかかる時間も増えるこの追加効果を最大限にいかそう

10月アプデで遅延効果が2,5秒に増えるとのこと

基本的に相手の進行を低下させ他のユニットやタワーの攻撃で何とかしのぐ、攻撃する場合はユニットの後に着けて援護させるなりしたい

対処法

こいつ単体ならそう怖くないものの他に出されたユニットの脅威が増す

こいつを先につぶすかほかのユニットを先につぶすか、それは基本的に慣れと手札によってきめよう、一応範囲攻撃なのでそこにも注意

個人的に単体ならあまり怖くないけどこいつが入るデッキは基本めんどくさいのが多いのが・・・

強化決まったからスケラや遅延増えそうだなぁ

アサシンユーノ

説明

奇襲できる近距離ユニット

攻撃力がコスト3にしては高い分体力が少なめ

一定距離離れたユニットを攻撃対象に指定するとタメがはいり相手にダッシュ攻撃を食らわせる、これがなかなか攻撃力が高く、ダッシュ中は無敵なので意外としぶとかったり、、、

攻撃速度と移動速度が高いので相手がエリクサーを使い切った時に逆側橋前ユーノが意外と通りやすくカウンターとしても使える、他のユニットの中に紛れ込ませると結構うざい

対処

単体攻撃なのでスケルトン部隊などで簡単に処理はできる

ダッシュ攻撃のタメ中に近くにユニットをだすとそっちの方に狙いがいく

あと離れてないとダッシュ攻撃はしてこないから自陣に入ったら近くにユニットをだせばタメ中じゃなけりゃ普通に殴ってくるので被ダメを抑えられる。体力が少なめなのが救い

むしろカウンターで出されたときの対処をどうするか別のユニットをだして防いでもいいが無視して攻めている方に集中するのも考え所さん

対空はできないのでダッシュをタワーや壁ユニットで受けてコウモリで対処ってのもいい

とりあえずダッシュ攻撃が厄介、遠距離攻撃を無効化しつつ近づいてくるところがやらしいなと

 

数が多いので今回はここまでにします

次はコスト4以降を解説していくぜ