この先どうしよう学生の雑記帳

不定期的にゲーム等のことを書くブログ

台風で停電して大変だったっていう話

どうも昆布だしです

f:id:kobuda4:20180908144920p:plain

タイトル通りの話ですが台風21号の被害

すごかったです、、、、

 

僕の家では約3日にわたり停電が起こりまして(ブログを開設した直後)

なかなか復旧されずつらい思いをしておりました

台風の被害やばかったです

僕のおばあちゃんの家は瓦が飛んでしまい屋根にはブルーシートを引いております

僕の家は屋根は無事でしたがテレビのアンテナがぶっ壊れ、

水を屋根から下におろす奴が吹っ飛びました

 

道路は信号が付いてなかったり曲がっていたり店の看板が吹っ飛び電柱が折れ曲がっていたりなど、台風のすごさを実感させられました。

 今は電機は復旧しておりホッとしております。

電機があるだけでだいぶ違います、スマホの充電ができるってのが安心しますね。

実際に体験してもしもの時にそなえて僕が用意しておきたいものを紹介しておきます。

モバイルバッテリー

スマホはライトや連絡手段として停電した中で大活躍しました。

僕はバイト先に連絡を取る必要があったのでバッテリーがなくなってくると本当に不安でした

一個持っていたのですけども2日3日となるともう2個ぐらい用意していけばよかったと思いました

懐中電灯

僕はバイトの都合上、夜中に帰ってきます、家に帰ってきたとき真っ暗で明かりがが必要になります、家に1つあるのですが、壊れかけてました……

本当に不便でした、ちゃんとしたいいものを一つは用意したほうがいいですね、、、

ろうそくと火

懐中電灯が壊れてたり電池が切れたり等もしもの もしもの もしもの 連続などで必要になる時があるので持っとくべきですね

ほんとに役立ちました、、、、

ぼやには気を付けましょう、一家全焼などニュースになってましたので

 

ラジオ

情報の確保に必要です、

ってのもあるんですが夜になると暗いので本なども読めないですし、

緊急時ゆえスマホも使いずらいので持っといたほうがいいですね

ふだんはスマホのラジコで聞いているので用意してませんでした

とりあえずこれだけは常備しとこうと思いました

 

台風が過ぎ去ったと思ったら北海道は地震……

震災が続きます……