この先どうしよう学生の雑記帳

不定期的にゲーム等のことを書くブログ

【クラロワ】新カードゴブリンジャイアントは弱いのか

 どうも昆布だしです

クラロワで新カードゴブジャイアントのチャレンジがきてました!!

自分は下手なので2勝で終わりました、、、

チャレンジなどで使って感じたこと等を

今回は新カードゴブジャイアントと似た役割をもつユニットと比較して考えていこうと思います。

題して、徹底解明ゴブジャイアン

始まるよ

 

 

ゴブジャイアントの特徴

まずはゴブジャイアントがどんなカードか説明していこう

(ステータスは大会レベル)

コスト6 ダメージ146 dps85 体力2394

攻撃対象 建物 速度普通

ゴブジャイアント(以下ゴブジャイの特徴は背中に槍ゴブリンを2体背負っているということである

背負ってる槍ゴブは近づくユニットに攻撃していく、威力自体はスケルトンを一発で倒せる程度だが、クラロワ初移動しながら攻撃できるユニットでもある

さらにやられたとき槍ゴブを2体生成して消える!!凄いぞ!!

ここからは似たユニットと比較して以降

 

ジャイアン

似たユニット1体目はジャイアント(以下ジャイ

ジャイはコスト5とゴブジャイよりも1コストが低く

同レベルでは、ジャイのが体力が多いのだ、ジャイ体力3344

さらにさらに建物をに与えるダメージはジャイの方が上なのである

後ろの槍ゴブがタワーに攻撃してくれた場合はダメージはトントンになるが体力と攻撃速度が劣っているせいで同じ使い方をするとなるとジャイの法に軍配が上がるだろう

ジャイでよくね?なゴブジャイだがジャイに勝る要素?はある、移動速度だ

ジャイは遅いがゴブジャイはふつうなのである

この違いによりあと一発入れたらってときは移動速度が速いゴブジャイの方が役に立つ、、、のだろうか

防衛のしにくさでは槍ゴブがあるおかげで、スケルトンやコウモリを独自で処理できる点ではゴブのが上だが大体後続を出していくので相手の行動を制限できるぐらいのものと思った方がいいのかと

 

対ゴーレム

ゴーレムはゴブジャイと同じスーパーレア

移動速度はおそいコストは8

ゴブジャイの方がコストが2低いが体力では大きく離されている

ゴーレムの体力4256さらに死亡時周りにダメージを与え小型ゴーレム体力864を2体出す

まぁはっきり言うとゴーレムのが強い

コストが2高いゆえにカウンターのされやすさ等ではゴブジャイのが勝るがゴレのが場持ちがいい

分裂後を含めた総体力が2倍近くありやられた時の爆破ダメージでスケルトン部隊やガゴにも強い

ゴブジャイがやられたときに出す槍ゴブはねらいが安定せずタワーを絶対に殴ってくれる保証はないものの小型ゴレは建物を狙いなおかつ爆破ダメージもある

個人的にはこの二つならゴーレムを使うだろう

 

対ラヴァ

ラヴァはコスト7でコストが1高いものの死亡までは攻撃力が低く与ダメだけならゴブジャイが勝るだろう

これだけならラヴァのが体力が多く圧勝に見えるがラヴァは空を飛んでいる、そのおかげで飛行にダメージを与えれるユニットにしか攻撃されない

ここで問題点がひとつ

ここまで書いたがラヴァを持ってないのだ

ラヴァとどっちが優秀か持っている人コメント求む。。。

 

総評

似た盾になる建物狙いのユニットと比較したが個人的にはあえて使う必要は無いと思った。使っていくなら後ろの槍ゴブリンを生かしていかねば利用価値は低いユニットだと思った、

前回の見習い騎士がでた当初強すぎたことがあったので今回は弱めに調整しすぎたのか?と思う。

キャラ調整で強くなることを期待したいけど調整が難しそうなカードだと思いますがとりあえずジャイとの違い、勝ってる要素がもう少しあればなと思います

今回はこれにて終わり!!